同じことばかり言ってますが長かったです。2週間。
さすがに入院最終段階にくるとピリピリイライラ。
しょうもないことで
看護師さんに突っかかったり
しています。
退院したらしたで
再剥離に対して
さらには不自由な生活について
一抹の不安があるのでね。
私の脆弱な特性のひとつの
不安耐性の低さが
怒りっぽさを引き起こして
いるのだと思います。

でもねー。
朝7時から目薬を5分おきに
6種類さすように言われているのに
6時20分とか6時50分とかに
「目薬終わりました?」
なんてきかれると
『まだ終わるわけないじゃん!』
って言いたくなるわよ。
朝1番は
「おかわりないですか?」とか「昨夜は眠れましたか?」とか優しい言葉と笑顔で始まってほしいところ。
まあ夜から1回も来ない人もいるんで、それに比べたらね。
んでもって
『目薬についてはいくらでも早めにさすので、早めがいいなら言ってくれ。その必要がないのなら
さし終わってるはずもない・・・イヤイヤさしはじめているはずもない時間に、終わったかときくのはやめて。
急かされているような、責められているような気持ちになるし、落ち着かないから。』
とお願いしました。
それは朝のこと。
で、夜の最終の目薬が20時から5分おきに7本なんですけど20時15分に
夜勤の看護師さんが
「目薬終わりましたかね?」
ちょっと早めに始めたこともあり
あと2本というところでしたが
マジか!!
引き継ぎができていないのかと思いきや、そうではなく
やめて欲しいと言ったのが
伝わっていたのに
同じことが行われるという事実。
もうストレスMAX!(笑)
でもねー。
そのことだけで怒ってるんじゃないんですよね。
無神経さの積み重ね攻撃に
我慢してるから
こんな些細なことでもキレちゃう⤵️
そんな感じの人たちには
例え話をしても
「へ?」って感じのリアクションになっちゃうし・・・。

とはいえ
伝わらないなぁ
論点がズレるなぁ
言葉のチョイスを間違えてるなぁ
顔にでるなぁ
という看護師さんは
3分の1。
すなわちチーム12人のうち
4人であり
他の看護師さんには
ありがたいほどに
理解して頂けています。
不満を伝えても
共感率が高い。
ドクターに訊ねたい事なんかも、先に必ず伝えてくれている。
あ、でも、コミュニケーションがとれない人だからと言って、他の仕事までレベルが低いかというと、そんなことはない。日々のルーティンの仕事には
キレとスピード感のある人も
いらっしゃいます。
もちろん・・・そうでない人も・・その・・ね(笑)